2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先生、思いっきり歌わせて!

受け持っていた2年生の授業をすべて終え、この学校に来るのもあと数日という時、一人の男子生徒がやってやってきて「先生、もう一度、最後にみんなで歌わせてください!」「ん? もう授業は終わったでしょっ。」「いえ、最後の授業では、先生が辞めると聞い…

あれーっ? ココは公立学校だよねー?

生徒と音楽の授業をしている時、歌っている時、とても充実していました。こんな教師生活を送られていることを幸せだと、心底思っていました。 しかし、時がたつにつれ、少しずつ○○市の教育現場の実情が見えてくると、「???」の疑問や、「!!!」の驚きが…

教師生活、スタート!

教師になりたての3年間は、月曜日が来ると、ウキウキ、ワクワク。また1週間、生徒達と会える!授業ができる!給料日には「あぁ~申し訳ない。やりたいことをやって、お金を頂くなんて」そう思いながらの日々でした。でも、いつも、2つの不安がありました。① …

ソーシャル・ディスタンスでの合唱の意味

コロナ禍での授業づくり。「合唱禁止」の下での音楽の授業づくり。 どうやっていけばいいんだろう?今だからこそできることは? うーむ、私だったら……?そう思って考えてみたのです。 大学生の頃、『合唱』の時間が苦痛でした。歌うことがとても億劫でした。…