ソーシャル・ディスタンスでの合唱の意味
コロナ禍での授業づくり。「合唱禁止」の下での音楽の授業づくり。
どうやっていけばいいんだろう?今だからこそできることは?
うーむ、私だったら……?そう思って考えてみたのです。
大学生の頃、『合唱』の時間が苦痛でした。歌うことがとても億劫でした。
興味の持てない曲を、先輩達が指揮をするだけ。私達は練習台?!
だから、まだかまだかと時計を見ながら、口パクしていました。
(この時間に、学べることは何も無し。教授の怠慢ダっ!)
私が合唱を楽しめるようになったのは、つい最近のことです。
高校の同窓生で結成したちっちゃな合唱団に入ってからのこと。
敢えてハーモニー感を学ぶために、アルトパートを希望。
小人数なので、口パクなんて許されません。
一人一人が、それぞれのパートの柱。音がズレると、響き渡ってしまう。
音取りに集中しながら、時折「あっ、今、ハモってる!」と感じ取れる瞬間、
あぁ、これが合唱の面白みかぁ~と、味わえるようになったのです。
授業でも、こんな合唱づくりが、やれる時なんだと思うのです。
感染防止の為に「距離を取って! 近づいちゃダメだよ!」
これまでのように隣からの歌声に頼りっきりになれない。自分の声がよーく聞こえる。周囲と溶けあっているか集中しながら、音楽が進んでいく。
これこそ、今だからやっていける合唱。一人一人が柱の合唱づくり。
このことは、今を生きている中学生にとても重要なことと思います。
生徒達は、集団の中で、自分の考えや思いを伝える前に、周囲をうかがう。
(ん?そうかなぁ?)(あれーっ?)と思っても、言わない、出さない。
その後の自分の立場や陰口が気になるから、周囲に同調。○○さんに同調。
幼い頃より、こうやって人とやり過ごしていく術を身につけてきた中学生達。
だからこそ今「人との距離を取りなさい」この指示をテコにして一人になる。そして、自分はどう思う? どう感じる?と、周囲をうかがわずに自分と向きあう。
そんな時間を過ごさせることができると思うのです。
あれもできない、これもダメだと項垂れていては、今を中学生として生きている生徒達の時間が、意味あるものにならないと思うのです。
体育大会も無し。修学旅行も無し。
でも、表面的な浅く危うい繋がりの中で過ごしていた生徒達に、じっくりと内省できる場を創っていく。一人になることに意味があったと実感させる。
私だったら……、そんな日々を創り出したい、そう考えます。